2021年に稼げる女性になるために、今やっておきたいこと【SNSクリエイター】

こんにちは!日本SNSクリエイター協会・代表理事のしらがです。

そろそろ2020年も終わりに近づいてきましたね。

オリンピックが開催されるのか、
新型コロナは収束するのか、
いろいろと気になることはたくさんあると思います。

でも、このブログを読んでくださっているということは、SNSクリエイターという働き方に興味があって、収入を増やしたいという向上心を持った方だと思うんです^^

そんな私たちが2021年、稼げる女性として活躍するために何が必要なのか?

今回は3つのポイントに絞ってお伝えしていきたいと思います♪

①SNSやLINEのフォローを整理する

今や世の中には、たくさんの情報が溢れています。

収入を得るための方法について調べて、TwitterとかLINEでいろんな人のアカウントをみていると、大量の情報が入ってくるはずです。

そんな中でビジネス初心者の方って、情報の整理ができなくなってしまうことが多いんです💦

「あれもこれも」とテクニックとかノウハウは集まるけど、全然稼げていない…。

そんな状況になるくらい情報が多すぎるなら、一旦フォローを整理して情報を絞った方がいいかもしれません^^

人によって教えていることが違う…そんな時は?

たとえばSNS集客に関しても、

「Instagramを使いましょう!」
「Twitterを使いましょう!」
「Facebookを使いましょう!」
「YouTubeを使いましょう!」
「アメブロを使いましょう!」

などなど、人によって教えていることが全然違ってきます。

「LINEを使いましょう!」
「メルマガを使いましょう!」

どちらの情報も入ってくると思うんです。

はっきり言ってしまうと、絶対的な正解も間違いもありません。

その人がうまくいった方法を、それぞれ発信しているだけですから^^

Facebookやアメブロをおすすめしない理由

私もSNSクリエイターを教えている中で、

「どうしてFacebookを使わないんですか?」
「アメブロを書くのじゃダメですか?」

このような質問を受けることがあります。

SNSクリエイター講座では、基本的にお教えしているのはInstagramとTwitterの集客方法。

「Facebookやアメブロで集客した方がいいって言われたんですけど…」

そんなお声もあって、もしかしてSNSクリエイターって稼げないのかな?なんて感じてしまうこともあるかもしれません。

でも、私たちがInstagramとTwitterをおすすめしているのには、はっきりとした理由があるんです♪

数あるSNSの中でも利用者数が多く、見込みのお客さんを集めやすいのがその理由です。

Facebookもやらなくていいわけじゃなく、優先度は低いですが、余裕がある人は学ぶといいですよ…みたいなスタンスです^^

私のフォローを外してもいい!情報を絞ろう

まずは混乱しないくらいの情報量に絞って、迷わずに結果を出すことが、稼げる女性になるためのポイントです!

たくさんの情報をインプットしてレベルアップするのは、結果を出してからでも遅くありません。

だから、SNSやLINEでフォローする人は、この機会に整理してみましょう^^

もちろん、私のInstagramやLINEが必要ないと感じるなら、フォローを外していただいても構いません。

自分にとって必要な情報だけを選んで、来年のいいスタートダッシュを切れるようにしましょう♪

②アプリやメモの断捨離

ビジネスについて勉強していると、

「あ、この記事いいな!あとでもう1回読もう」
「この部分、メモしておこう」

そんなふうにノートやメモが溜まってくることがありますよね??

「メモがたくさん残っていれば、後から何かの役に立ってアイデアが浮かんでくるかも…」

そんな気もしますけど、メモがあまりに大量にあると、デメリットが大きくなってしまいます。

それは、『探すのに時間がかかる』というデメリットです💦

探し物の時間をゼロにしよう

私たちにとって一番大事なのは、メモを増やすことでも、お金を増やすことでもありません。

最終的には、自由な時間を増やしてハッピーな人生を歩むことのはずです^^

そう考えると、大量のメモの中から「あれどこに書いてあったっけ?」と探す時間は、すごくもったいないんですよね。

あと、探しているものが見つからないのって、単純にストレスになります💦

SNSやLINEのフォローを整理することにも通じますが、余計な情報は溜め込まないこと、入ってこないようにすることが大事なんです♪

余計なアプリは消して、シンプルに♪

SNSクリエイターはスマホを使って稼ぐ仕事なので、スマホをどれだけ効率的に操作できるかで、稼ぎやすさも変わってきます^^

だから、「あれ?Instagramのアプリどこだっけ?」と、あちこちさまよって時間をムダにすることも避けないといけません。

「いつか使うかも」
「ログインするのがめんどくさいし」

みたいな理由で、スマホに使わないアプリが並んでませんか??

使わないアプリがぎっしり詰まっているせいで、InstagramとかLINEのアプリが見つかりにくくなってないでしょうか?

よく使うアプリだけを残してスマホをスッキリさせれば、気分もスッキリした状態でお仕事ができますよ♪

③今年できなかったことを1つ、来年の目標にする

最後のポイントは、来年の目標の立て方についてです!

よく新年の抱負として、「今年こそアレをやるぞ!」と意気込んでいる人がいます。

でも、新年の抱負って、絶対にすぐ忘れちゃいますよね?笑

1月に立てた目標を、2月になったら忘れている…なんてこともよくあります。

きっとあなたも、今年の最初に立てた目標は覚えていないのでは?

特に2つも3つも目標があると、すぐに忘れてしまいます。

なので来年は、目標の立て方をちょっと工夫してみましょう♪

今年できなくて、悔しかったことは?

あなたは今年1年がんばってきて、

「これをやれなかったのが悔しい!」
「もっとあれをやっておけばよかった!」

と、強く後悔することってないですか??

  • 早く仕事を辞めればよかった
  • 早く行動したらよかった
  • もっと自己投資したらよかった

そんなふうに強く後悔する気持ちって、なかなか忘れないものですよね^^

なので来年は、強く後悔していることをもとに、目標を立ててみましょう♪

たとえば、「来年は絶対に月3万円以上自己投資する!」みたいな感じですね!

目標は絶対に数値化しよう!

1年の目標を決めるときには、2つ注意点があります。

1つは、絶対に忘れないようにすること。

もう1つが、数値化しておくことです。

目標っていうのは、(当然ですが)覚えておかないと意味がありませんよね?

「今年の目標ってなんだっけ?」

という状態の人が、目標を叶えることなんてできませんから^^

それから、

「自己投資をがんばる!」

みたいなあいまいな目標ではなく、

「月3万円自己投資する!」

と、数字を目標に入れることもポイントです。

今日から早速来年の目標を作って、最高のスタートを切りましょう♪

おわりに

というわけで、今日も読んでいただきありがとうございました!

来年こそ絶対に稼げるようになりたい方は、ぜひ今回の3つのポイントを実践してくださいね^^